脱毛の基礎知識

「毛周期」とは?脱毛のタイミングを知って効果をアップさせる秘訣!

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今回は脱毛の初歩中の初歩…「毛周期(もうしゅうき)」について解説をしていこうと思います

  • 脱毛サロンやクリニックの公式サイト
  • 無料カウンセリングでの説明
  • 「脱毛」で検索して出てくるサイトやブログ

などなど、アナタが「脱毛」をしようとすると、いろんなところでこの「毛周期」が出てくると思います。

カンタンに言ってしまえば、「毛周期」とは毛が生え変わるサイクルのこと

……でも、それ以上のこと、ちゃんと調べてますか?

この「毛周期」を知ることで、アナタの脱毛効果は飛躍的にアップします!

とはいえ、ただ知っているだけでは意味がない

そこで、アヤティが「毛周期」の解説から、効果の出やすい方法を解説していきます!

知っておきたい「毛周期」のこと!

アヤティ
アヤティ
まずは毛周期とは何か、について学びましょう!

最初に「毛周期=毛が生えてくるサイクル」と答えを言いましたが、「毛周期」にはいくつかおさえておいてほしいポイントがあります

それがこの3つのポイント

 

おさえておきたいポイント
  1. 「毛周期」とは
    毛が生えてくるサイクル
  2. 毛根の毛母細胞がある限り、
    毛は再生し続ける
  3. 脱毛は【成長期】
    合わせてやらないと効果なし

ではこの3つのポイントを軸にして、解説を進めていきますね!

①そもそもどうして毛は抜いても生えるのか

アヤティ
アヤティ
ムダ毛処理が面倒で、毛なんてなくなればいいのに…と思ったことありますよね?

どうして毛は
抜いてもまた
生えてくるのか?

こんな疑問を持ってる人、多いと思います。

何故、毛は抜いても抜いても、また生えてきてしまうのでしょうか…

それは、「毛母細胞」が活発化することによって、毛が再生するから。

まずは下の図を見てください

発毛に関係してくるのが、画像の下の方にある「毛母細胞」と呼ばれる部分。

「毛母細胞(もうぼさいぼう)」とは…

毛乳頭周辺の細胞組織のこと。毛乳頭から栄養素や酸素を受けとり、細胞分裂することで髪の毛をつくりだす。

引用:コトバンク

つまり、毛抜きで毛を抜いたり、シェービングをしたり…と毛の対策をしても、この毛母細胞が元気に活動し続ける限り、毛は再生を繰り返すのです!

「えーーーー!!!そんなのめんどくさい!!!」ってなるのは当然です。

なので毛が再生しないために、この毛母細胞の活動を邪魔したり弱らせたりすることで、毛の生え変わるスピードを遅らせる必要があるんですね

  • 毛を抜いても生えてくるのは、髪の毛を生み出す役割の「毛母細胞」が細胞分裂をし続けているから。
  • 毛が生えないようにするためには、ただ毛を抜くのではなく、この「毛母細胞」の細胞分裂の活動を、邪魔したり弱らせなくてはならない。

②毛周期のサイクルを知ろう

アヤティ
アヤティ
次はどういうサイクルで毛が生えたり抜けたりするのかを解説しますね!

「毛周期」は毛が生えるサイクルということは何度も説明してきましたが…

じゃあ実際、どんな風に生えたり抜けたりをしているのでしょうか。

「毛周期」のサイクルを知ろう
  1. 「成長期」
    毛母細胞が元気に急成長する時期
    毛が生えて体表に出てくる
  2. 「退行期」
    毛母細胞の活動が終了する時期
    毛乳頭と毛が離れだして毛が抜けやすい
  3. 「休止期」
    活動休止状態(次の活動待ち)
    毛が抜け、毛乳頭が残る

図を見てもらうとわかるんですが、毛を抜いても抜いても、結局は次に生えてくる毛がスタンバイしてます

そんでもって成長期で伸び、抜け、また次のスタンバイしていた毛が伸び…とこの周期を、毛は延々繰り返しています

これが、毛が抜けてもまた生えてくる理由です。

③脱毛は「成長期」に行なう

脱毛サロンに通う間隔が、「2~3ヶ月に1回」とされているのは、この毛周期が大きくかかわっています。

脱毛は毛周期の「成長期」の間に行ないます。

理由は、成長期に毛根or発毛組織にダメージを与え、弱ったところから毛が離れて抜けるから。

この「成長期」に照射しないと、脱毛の効果がありません。

なので、いざ脱毛をしようと思っても、成長期の間でないと効果が出ない上に、さらに先の予約をしないといけない可能性が

アヤティ
アヤティ
ですが、毎回2~3ヶ月に1回というわけじゃないんです。その理由は…

実は、腕や背中、脚などといったパーツで、毛周期って違ってくるんです

頭の毛と、腕の毛って生えてくるペースが違いますよね。

じゃあ、それぞれどう違ってくるのかというと…

パーツ毛周期
1~2ヶ月
ワキ2~3ヶ月
3~4ヶ月
太もも1ヶ月半~2ヶ月
ヒザ下1ヶ月半~2ヶ月
Vライン1ヶ月半~2ヶ月

こうしてみると、パーツによって全然違ってくるのがよくわかると思います

毛周期が異なるので、脱毛完了の回数もまた変わってきます

おおざっぱではありますが(パーツやお客様の肌の調子などによっても変わります)、大体6回くらいまでで効果を実感し始め、脱毛完了となる回数だと18回くらいになります。

脱毛サロンの広告では月額制が推されてますが、実際に無料カウンセリングに行くと、回数制をオススメされることがあるんですが

「回数制の12回か18回がいいですよ~」と言われるのは、全身脱毛が完了する回数が18回くらいだからなんです。

「成長期」に脱毛しなきゃいけない理由って?

ここまで、毛周期の覚えておいてほしいポイントをご紹介しました

おさえておきたいポイント
  1. 「毛周期」とは
    毛が生えてくるサイクル
  2. 毛根の毛母細胞がある限り、
    毛は再生し続ける
  3. 脱毛は【成長期】
    合わせてやらないと効果なし
アヤティ
アヤティ
とはいえ、なかなかわかっていただけないお客様もいたりなんかして…

私が現役エステシシャンだった頃は、

  • なんでもいいからさっさと脱毛してよ!
  • 毎日照射すれば効果が出るんじゃないの?

なんて言う方もいたりしました

上でも説明しましたが、脱毛をするなら「成長期」でないと毛根にダメージが与えられないんです。

決してイジワルで断っているわけではないんです…

  • 毛が生えてないのに光を当てると、ただ肌にダメージなだけ!
  • レーザーや光が毛乳頭に当たらないとムダ打ちに…

「できません」と言う理由が、このようにちゃんとあります!

肌をイジめて、サロンに通う回数だけが増えてしまう哀しい事態に!

それはなんとしてもさけなければいけません!

反対に言えば、サイクルに合わせた脱毛をすれば、脱毛効果も高まります

とはいえ、自分の毛周期は調べようと思っても難しいもの。

まずは脱毛サロンのカウンセリングで相談してみましょう

【勧誘なしってホント?】脱毛サロンのカウンセリングって何するの?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 「脱毛のカウンセリングって何するの?ただ勧誘され...
ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!