脱毛の基礎知識

脱毛サロンでのシェービング、なめてかかると痛い目にあいますよ!

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今回はたまーーーにお客様の声にあった、

脱毛サロンで
シェービングしたら
痛かったんだけど、
これって普通?

この問題についてお話したいと思います。

脱毛サロンではできるだけご自身でシェービングをするように呼びかけしてますが、反面「忘れちゃったー」と剃ってこないお客様もいます

【脱毛サロンに行く前に】準備&知っておきたい5つの注意!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 脱毛サロンに行くことになった時、事前の準備や注意...

そんな時、お客様のフォローとして、最近の脱毛サロンではシェービングのサービスが増えてきたように思えますが…

これが痛いってどういうこと?

その理由をこの記事でクローズアップしていきます

\この記事はこんな人にオススメ/

  • 自己処理をめんどくさいと思ってる人
  • 脱毛サロンのシェービングに不満があった人
  • 脱毛をこれからはじめようかなと思っている人

脱毛サロンのシェービングが痛いって普通?

アヤティ
アヤティ
実はこの質問、結構多いんですよね…多いわりに、担当スタッフに言わないままにしちゃう…

結論からいいます。

普通じゃないです。

アヤティ
アヤティ
いやもうこれ普通にないです。痛いのは間違ってます!こういう感じなのかな?とか思って言わないままはダメです!
ちなみに補足しておくと…

よく勘違いされますが、脱毛サロンのほとんどが、シェービングの際は電気シェーバーを使っています。

これは、サロンではカミソリは基本NGだから。

カミソリは理容師免許が必要なのでエステティシャンは他者へ使えません。

間違ってもカミソリなんて使った日には大変なことになります!!!

たまーに、たまーーーーーに元理容師のエステティシャンはいますが…。

これから脱毛する肌にカミソリは刺激が強すぎるので、そもそもカミソリNGなんですよね

無料カウンセリングではセルフムダ毛処理でこんな説明をよくします

カミソリや除毛クリームは肌に刺激を与えるので、ムダ毛処理は電気シェーバーをオススメします。

なのに、シェービングでカミソリを使うのはちょっとおかしいだろって話になるんですよね

電気シェーバーをオススメする理由は?

アヤティ
アヤティ
脱毛前のムダ毛処理、どうして電気シェーバーをオススメするのか…それにもちゃんと理由があります

なんで、多くの脱毛サロンで電気シェーバーを使うと思います?

アヤティ
アヤティ
普通にカミソリ売ってんだし、別によくない?って思っちゃうかもですがーーーーーカミソリオススメしません!

これにはちゃんと、理由があります。

電気シェーバーを使う理由
  • 角質まで削らずに毛のみを短くカットできるので、肌への負担が軽いから。
  • カミソリのように、深剃りにならないから。

お客様の中には、脱毛前のムダ毛処理で、一生懸命毛をなくそうとしている方が時々いますが…

脱毛って、深剃りしすぎてしまうと、効果半減しちゃいます。

脱毛の光が、「黒」に反応するからです。

すこーし、表面に黒い毛が残っていた方が、反応は良い!

だからと言って長すぎはもっとNGですけどね

その絶妙な長さを保ってくれるのが、電気シェーバーというわけ。

電気シェーバーを使ったことないってという初心者さんでも、電気シェーバーなら大丈夫。

電気シェーバーは肌に優しい

電気シェーバーは、顔や眉毛などのうぶ毛を剃るためのものなので、まず角質まで削ることはありません。

というか削れるはずがないんです。

脱毛前のお肌を自己処理するなら、電気シェーバーがまさにうってつけ!

じゃあなんで電気シェーバーで痛みを感じるの?

アヤティ
アヤティ
電気シェーバーのメリットを語ったところで、今回の議題に入ります
ここまでの話
  • 脱毛サロンで使われるのは電気シェーバー
  • 電気シェーバーはお肌の角質までは削らないので、カミソリに比べ肌に優しい

では、なぜ電気シェーバーでサロンで剃ってもらった時、痛みがあるんでしょうか?

それは……

脱毛サロンのシェーバーが痛い理由
  • 電気シェーバーの刃が古い
  • 電気シェーバーの掃除をしてない(毛が詰まった状態)

家庭用の電気シェーバーなら、刃の交換なんてほとんどしなくても剃れます。

しかし、脱毛サロンでは毎日毎日、何人ものお客さまの様々な部位の毛をシェービングするので、すぐに刃が悪くなって剃りにくくなっちゃうんです

月1とまではいかなくても、定期的にシェーバーの刃を交換してくれているサロンであれば、痛みがおこることはありません。

あと電気シェーバーの掃除!!

毛が詰まってるなんて言語道断!!!!!

あとは消毒も大事なことです。

もちろん、脱毛サロンでは、1回1回お客様が入れ替わるごとに、シェーバーは消毒します。

ただ、それを怠っていると、やはり剃りにくくなってくるんです…

シェービングの痛みの有無で、そのサロンの衛生面も実はわかってしまうのです

  • シェービングが痛いのは普通じゃない
  • 店舗のシェーバーの衛生面が赤信号かも!!
  • 痛いようであれば我慢をせず、すぐにスタッフに伝えるようにしましょう!

持参するシェーバーはキレイなものを

アヤティ
アヤティ
元エステティシャンからのお願いです…

脱毛サロンのシェービングは、基本スタッフが店舗にあるシェーバーを使って行ないます。

店舗で管理されているシェーバーを使っている場合、「これでシェービングしてください」とお客様が出してきたシェーバーを渡されても、サロン側がお断りすることが多いです

サロンにあるもの以外で施術を行なって、万が一お肌トラブルが起こったとしても、サロン側は責任が取れなくなってしまうから

反対にお客様に持参していただき、剃り残しの部分をお客様自身で剃っていただくサロンもあります。

剃り残しの場合はどうなるのか、脱毛サロンによって対応が異なるので、事前に確認をしておきましょう

チェックしておかないと、当日慌てることになりますよ!

もし持参する必要がある時は、シェーバーの刃が雑菌まみれだったり、刃がボロボロだったり…なんてことはないようにしましょうね!

シェービングは自分でした方がいい!?その驚きの理由とは?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! みなさん、脱毛の前にムダ毛処理をするのはご存知か...

無料でシェービングOK!オススメ脱毛サロン

アヤティ
アヤティ
無料でシェービングが受けられるオススメの脱毛サロンはコチラ!

とは!言うけれども!!!!!!!!!

ミュゼ
半額
痛みが少ない「S.S.C.脱毛」を採用している初心者向けの脱毛サロン。
店舗移動ができるので予約も取りやすい◎
部分脱毛は業界最安値!
襟足・背中・Oラインは無料でシェービングしてくれます。
それ以外のパーツの剃り残しは避けての施術になるので、ご注意を!
オススメ度
ここがポイント仕上げのうるおい美肌成分入りのトリートメント
ほとんど痛みがない「S.S.C.脱毛」の美容脱毛
部位数22部位(コースにより異なる、(顔なし、VIO含む)

詳細ページ公式ページ

キレイモ
通常
多くのモデル・タレントが通う全身脱毛専門の大人気脱毛サロン。
全身脱毛には顔やVIOラインも含まれているのでコスパ力も高い!「スリムアップジェル」で引き締め効果も期待できちゃう♪
回数制プランであれば、無料でシェービングをうけることができます!
月額制は別途1000円かかるので注意!
オススメ度
ここがポイント顔・VIOを含めた全身脱毛が可能!
月額制と回数制のパックプランの2種類の料金プラン
部位数全身:33部位(顔、VIO含む)

詳細ページ公式ページ

RELACS(リラクス)
1パーツ無制限プレゼント
今大注目!最短3ヶ月で脱毛完了♪【ハイブリッドスピード脱毛】を提供する脱毛サロン「RELACS(リラクス)」。
【美肌×抑毛】を実現した施術は、短期間でも効果アリ♪脱毛をしながら美肌もゲットできちゃう!
回数制プランであれば、無料でシェービングをうけることができます!
月額制は別途1000円かかるので注意!
オススメ度
ここがポイント短期間でも効果が期待できる「ハイブリッドスピード脱毛」
LINEで簡単に予約が取れる
部位数全身:30部位(顔、VIO含む)

詳細ページ公式ページ

 

ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!