脱毛の基礎知識

【遅刻を甘く見るな】脱毛サロンは厳しいぞ!遅刻ペナルティまとめ

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今回は、脱毛サロンに通う上で気になるポイントについてまとめていこうと思います。

脱毛サロンの

予約に遅刻したら

ペナルティはある?

たかが数分の遅れ、なんて思ってませんか?

実は、脱毛サロンは遅刻に関してペナルティがすっごい厳しかったりします

とはいえ、その対応は脱毛サロンによって様々。

なので今回は、各脱毛サロンの「遅刻時のペナルティ」も含めて、やさしく解説していきますね

脱毛サロンの遅刻ペナルティは厳しい!

アヤティ
アヤティ
「数分の遅刻だし、まあ大丈夫でしょ」…なーんて、思ってませんか?

ぶっちゃけますが、脱毛サロンの遅刻はホントに厳しいです。

ガチで遅刻のペナルティやばいです。

あなたが思う「ちょっと」の数分も、脱毛サロンによってはセーフとアウトがバラバラ

サロンによっては、1回分消化されて施術が受けられない…なんてことも。

「何もそんなに厳しくしなくてもよくない!?」って思っちゃうかもしれませんね。

でも、遅刻に厳しいのにはちゃんと理由があるんです。

何故遅刻に厳しいの?

遅刻に厳しいのは、サロンの質を下げないようにするため。

アヤティ
アヤティ
遅刻してきた人の、次に予約を入れていた場合のことを想像してみてください
  1. 自分より前の予約した人が20分遅刻してくる
  2. その遅刻した「20分」がズレて、予約した自分の時間にズレこんでくる
  3. 自分はちゃんと予約時間に間に合うように来店したのに、自分より前の客が遅刻したせいで、予定時間に開始できなくなる
  4. 正直、めちゃくちゃ腹立つ!

ね、こうして考えると、遅刻するのって自分だけじゃなくて、サロンスタッフや次のお客様にも迷惑がかかるんです

だから絶対に遅刻はしないようにしましょう!

ちなみに…「脱毛の予約ついでに、マッサージの予約も入れて、この日は【美容の日】にしよう!」って考える人もいるようですが…。

脱毛を予約した日は、他の予定は何も入れないのがベスト。

理由は下の記事を見てみてくださいね

脱毛とマッサージは同じ日NG!痛くてとんでもないトラブルに!?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は脱毛後のマッサージについてお話しようと思い...
脱毛した後に体がだるいのは気のせいじゃない?原因をやさしく解説!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 本日取り上げる議題はコチラ。 脱毛した後、...

予期せぬハプニングでの遅刻は?

アヤティ
アヤティ
交通機関の遅延など、予期せぬハプニングで遅刻してしまうことはどうしてもありますよね

ペナルティが大きい脱毛サロンですが、遅刻の理由によっては多少緩和してくれるところもあります。

遅刻理由での免除に関しては、担当の判断や到着にかかった時間などによって変わってきます。

日頃から担当との信頼関係が築けている人は、かなり有利かも。

※だからって遅刻は避けるのが当たり前!

遅刻しそうな可能性が出た時点で連絡を!

「あ、もしかしたら遅れちゃうかも…」

そう思った時点で、サロンに一報を入れましょう。

連絡が早ければ早いほど、脱毛サロンの対応も違ってきます。

一番やってはいけないのが、「黙ったまま10分以上の遅刻」です。

「他のお店なら許してくれるし、大丈夫でしょー」は甘く見すぎ。

マジで脱毛サロンは遅刻に厳しいです。

ホントにガチで厳しいです。

脱毛の予約当日は、余裕をもって行動しましょうね。

各脱毛サロンの遅刻ペナルティ一覧

アヤティ
アヤティ
では、遅刻のペナルティはどんな風に違うのでしょうか

というわけで、各脱毛サロンの遅刻ペナルティをずらずら~とまとめてみました。

キレイモ契約プランに関わらず、残り時間で施術
(遅刻した分の延長はなし)
※遅延での遅刻の場合は、遅延証明書が必要になる
※連絡は店舗ではなくコールセンターへ
銀座カラー◆部分脱毛
・15分以内→問題なし
・15~20分の遅刻→残り時間で施術
・20分以上の遅刻→キャンセル扱い(1回分消化orキャンセル料2000円)
◆全身脱毛
・15分以内→問題なし
・15~120分の遅刻→残り時間で施術
・120分以上の遅刻→キャンセル扱い(1回分消化orキャンセル料2000円)
※遅延による遅刻は、遅延証明書でペナルティ緩和の可能性あり
ミュゼ・10分以内→残り時間で施術
・10分以上→予約キャンセル
※キャンセルする場合はコールセンターかマイページから可能
※当日キャンセルは1回分消化対応になる(解約時返金対象外)
※回数保証制度により契約期間内のお手入れは可能
エステティック
TBC
・10分以内→問題なし
・10分以上→予約キャンセル
※キャンセルの場合、キャンセル料発生
※コースによってはキャンセル料3000円
SA・SA・LA
(ササラ)
・10分以内→問題なし
・10分以上→予約キャンセル
※当日キャンセルとみなされ、1回分消化
colorée
(コロリー)
・10分以内→残り時間で施術
※施術途中でもできなかった部位に関しては消化扱い
・10分以上→予約キャンセル
※10当日キャンセルとみなされ、1回分消化
icell
(アイセル)
・10分以内→残り時間で施術
・10分以上→予約キャンセル
※当日キャンセルとみなされ、1回分消化
epiler
(エピレ)
・10分以内→問題なし
・10分以上→残り時間で施術(場合によっては施術不可)
恋肌・残り時間で施術(遅刻した分の延長はなし)
・連絡なしでの遅刻、残り時間が少ない大幅な遅刻は施術不可(1回分消化扱い)
La coco
(ラココ)
・15分以内→残り時間で施術
・15分以上→当日キャンセル扱い、キャンセル料2000円もしくは1回分消化
STLASSH
(ストラッシュ)
・10分以内→残り時間で施術
・15~20分→施術の一部がカット
・20分以上→キャンセル扱い、1回分消化
脱毛ラボ・10分以内→残り時間で施術
・10分以上→予約キャンセル
※当日キャンセルとみなされ、1回分消化

これらの対応は店舗やスタッフによって変わってくる場合があります。

契約時に遅刻の場合のペナルティはどうなるのか、必ず確認しましょう!

ちなみに、予約キャンセル・変更のペナルティも、下のこの記事にまとめているので、併せてチェックしてみてください

【確実にバレます】脱毛成功させたいなら生理中を隠して脱毛するな!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 本日の議題はコチラ バレなきゃ生理なのを ...

遅刻のペナルティは厳しいけど、しなきゃいいんです

アヤティ
アヤティ
余裕をもって行動すれば、遅刻する確率は限りなく低くなりますからね!

お客様に予約を入れていただいた時間は、1日の中でほんのわずか。

それなのに文句言うなよ~!なんて思われるかもしれませんが、そのわずかな時間のために、エステティシャンは駆けずり回ってます。

スケジュールもギッチギチにつまってるんです

なので、お客様に遅刻をされてしまうと、それがぜーんぶ崩れて、しっかり脱毛の施術をしたいのに、できなくなります。

  • お客様の遅刻に厳しいのは、サロンの質を下げないようにするため
  • 遅刻をするとその分の時間が使えなくて、もったいない!
  • たかが数分、されど数分
  • 予約時間には到着して、時間いっぱい、たっぷり脱毛してもらいましょう!

脱毛サロンの予約を入れる際には、スケジュール状況をよーーーーーく確認してから、予約をするようにしましょうね

ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!