脱毛の基礎知識

脱毛するならコンタクトレンズは外すべき?つけたままじゃダメ?

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今回は、最近女子の必需品ともなっている、コンタクトレンズをテーマに進めていこうと思います

脱毛する際、光から目を守るためにゴーグルをするのは、皆さんご存知かと思いますが…

そもそも…

コンタクトをつけたまま

脱毛して大丈夫なの?

脱毛の光は皆さんが思っているよりも強力です

いくらゴーグルをしてても、脱毛の光によって何か影響があるんじゃ?

でもできればコンタクトをしたまま脱毛したい!

そんな女子たちのギモンに、アヤティがしっかり答えていきますね!

基本はコンタクトをつけたままでOK

アヤティ
アヤティ
通常のコンタクトレンズであれば、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ

一般的に、光脱毛であろうと、レーザー脱毛であろうと、コンタクト着用のままでも問題ないとされてます。

というのも、脱毛の光は直接目に当てたりすることはまずありえません

脱毛の光は黒い色に反応する。

なら、顔脱毛の時に目の色素にも反応するんじゃ?

というギモンを持つ方もいるかもしれませんね。

しかし、脱毛の施術はしっかりゴーグルやタオルを乗せて照射するので、目の色素に反応することはありませんので安心してください

もしも施術中にゴーグルやタオルがズレてしまっていたら、担当スタッフに遠慮なく声をかけましょう!

眩しさを強く感じた場合も、必ず申告してください

目のまわりの脱毛は眼球に近いこともあって、お断りしてるサロンも多いです。

まぶたや眉下なんかは「対応できない」と言われるでしょう。

どうしてもという場合は、施術可能な医療脱毛や、ニードル脱毛で。

「大丈夫だからやってください」なんて、間違っても言わないように!!

でもコンタクトを外す必要がある時も

アヤティ
アヤティ
とはいえ、コンタクトを外す必要も、場合によってはあるので注意!

確かに、一般的にはコンタクトをつけたまま脱毛可能です。

でも、外した方がいい場合もあります

ここはコンタクトを外そう
  1. 目元までしっかりクレンジングする場合
  2. 脱毛にフォトフェイシャル®がある場合

では、この2つの場合をしっかり補足していきましょう。

①目元までしっかりクレンジングする場合

アヤティ
アヤティ
目元のクレンジング、やるサロンとやらないサロンがあります。確認しておきましょう!

顔脱毛をする際、メイクをきちんと落としてから施術します。

ホントはスッピンで受けた方がいいんですけどね!

顔脱毛はノーメイク必須!脱毛サロンではどんな風にしてくれる?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! これまでいろいろ、このブログでいい脱毛サロンやエ...

とはいえ、アイメイクに関しては「目の部分は脱毛に関係ないしゴーグルをつけるので、メイクをしたままで大丈夫ですよ」っていうサロンも多いです。

が、しっかり顔全体をクレンジングするサロンも中にはあります。

目元までしっかりメイク落とし!はいいんですが…しっかりやってくれるおかげで、コンタクトがズレてしまったり、場合によってはクレンジング剤が目に入ってしまうことも…!

脱毛サロンでクレンジングする場合、目の周りはどうするのか、事前に確認しておきましょう!

②脱毛にフォトフェイシャル®がついている場合

アヤティ
アヤティ
スベスベでキレイになれる、と言われているのでこの組み合わせ最近人気ですよね

しみや毛穴、ニキビ跡なんかをキレイにしてくれる「フォトフェイシャル®」が、最近では脱毛サロンでも受けられるようになりました。

脱毛とフォトフェイシャル®を一緒にできるなんて、まさに一石二鳥ですからね

フォトフェイシャル®を行なう場合、効果を出すためにしっかりクレンジングする必要があります。

なので、コンタクトレンズは外しておきましょう。

脱毛サロンによっては、名称が「フォトフェイシャル®」だったり「光フェイシャル」だったりします。

効果に違いはありませんが、あらかじめ確認しておきましょう

※ちなみに、「フォトフェイシャル®」という言葉は米国のルミナス社が特許を取ってます
そもそも「フォトフェイシャル®」とはルミナス社の機械を使用した光治療のことを指すので、脱毛サロンは厳密に言うと「フォトフェイシャル®」とはまた違ってくるのです

コンタクトを外す場合の注意点

アヤティ
アヤティ
コンタクトを外す場合、注意が必要です

コンタクトを外さなければならない場合、必ず守ってほしいことが1点だけ。

それは…コンタクトケースは持参すること

もしかしたら、コンタクトケースを貸し出している脱毛サロンもあるかもしれません。

けれど、そんなケースは稀だと思ってください。

そもそも、コンタクトケースって貸し出すようなものじゃないんですけどね。

コンタクトケースは、直接眼球に触れるコンタクトレンズを収納するものです。

つねに清潔にしておく必要があるし、他の人が使って放置していた場合、最近やウイルスが混入して感染症のおそれ、目の病気がうつることもあります。

同じ理由で、目薬の貸し借りしてもダメですからね!

やってる人多いですけど、コンタクトケースとか目薬の共有は絶対NGです!!!

コンタクトを外すなら、必ずコンタクトケースを持参する。

もしも脱毛サロンで貸してくれるなんて言われても、かりないように!!

サロン側から指示があればしたがって

アヤティ
アヤティ
「面倒くさい」なんて言わないでくださいね!

脱毛サロンはそれぞれ考え方・やり方・コンセプト・使用する脱毛機がバラバラです。

Aのサロンではコンタクトを外さなくてもよかったのに、Bのサロンでははずすように指示された…なんてこともあるかもしれません。

その場合は「Aのサロンでは言われなかったのに!」ではなく、担当スタッフの指示にしたがってコンタクトをはずすようにしましょう

脱毛の際は、念のためコンタクトケースを持参するように!

脱毛とコンタクトレンズ:まとめ

アヤティ
アヤティ
「脱毛とコンタクト」のポイントとおさらいです
脱毛のときのコンタクト心得
  1. 顔脱毛の際、目元までクレンジングするのか確認
  2. クレンジングしない場合はコンタクトを外す必要なし
    クレンジングする場合は外す
  3. フォトフェイシャル®がコースに入っている場合はコンタクトを外す
  4. コンタクト外す場合はコンタクトケースを忘れずに
  5. サロン側から外す指示があれば従うこと

何か気になることがあれば、我慢をせずに必ずエステティシャンに伝えるようにしてください!

快適に脱毛をできるように、気をつけられるところはしっかり対策をしておきましょうね!

ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!