脱毛の基礎知識

脱毛成功には理由がある!脱毛サロンは効果なしなんてまだ言うの?

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今回は脱毛女子なら一度は思うであろう、こんなギモンに注目しました

脱毛サロンって
本当に効果があるの?

医療脱毛との比較は、他のサイトやブログでも結構されてますよね

比べてみると、それぞれにメリット・デメリットがあります。

加えて、「脱毛サロンはなかなか効果が出ない」なんて口コミも結構見かけることも。

でも、これってホント?ホントに脱毛サロンは効果がないの?

というわけで、この記事では「脱毛サロンが効果なし」と言われる理由などを中心に、どうしたら効果が出るのかを解説していこうと思います

  全身脱毛ならキレイモがおトク! 
通常

効果を出すためにはお客様も努力が必要

アヤティ
アヤティ
エステティシャンは美のプロ。お客様をキレイにするのがお仕事ですが…

まず最初に言わせてください。

脱毛の効果はお客様の体調・肌の状態で大きく左右されます。

つまり、脱毛の効果がしっかり出るか出ないかは、ぶっちゃけお客様のその日のコンディシャンで決まってしまうんです。

  • 体調が悪ければ、脱毛効果は落ちる
  • 肌が刺激に敏感な状態(生理中など)であれば、脱毛効果は落ちる
  • 約束事(日焼け・薬を飲む)を破れば、肌トラブルを引き起こす

脱毛サロンに通えば、自己処理をするよりはるかにキレイな肌を手に入れられます。

けれど!それは!万全の状態で施術を受けたからこそ、手に入れられるもの!

アヤティ
アヤティ
体調が悪かったり、サロンのルールを破って施術をしても、かえって肌トラブルを招きかねません

エステティシャンは美のプロです。

お客様をキレイにするのがお仕事。

でも、ぶっちゃけマイナスからのスタートでは、「効果が出てくれない」と思ってもおかしくないくらい、実感できないんです

ダイエットも一緒です。

いくら運動してカロリーを減らしても、カロリー高の食事をたくさんとってたら、そりゃ効果なんて出ませんよね?

脱毛も下準備が必要!
  • 無料カウンセリングでのエステティシャンからのアドバイスをしっかりきく
  • 気になること・不安なことは必ず相談する
  • 生理中や体調不良の時は、無理をして脱毛を受けない
【確実にバレます】脱毛成功させたいなら生理中を隠して脱毛するな!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 本日の議題はコチラ バレなきゃ生理なのを ...

「せっかく予約したんだから受けないともったいない!」と思うかもしれません。

気持ちはものすごーーーーーくよくわかります( ;∀;)

でもその「ちょっと無理しても大丈夫」が、効果を下げる原因だったり、肌トラブルを呼んでしまったりするんです。

「脱毛サロンは効果が出ない」

こんな風に言われていますが、脱毛の”下準備”ができているお客様はちゃんと効果が出ています。

「効果がなかなか出ない…」そんな方は、今一度自分の状態を振り返ってみてください。

  1. エステティシャンに任せればいいと、全部丸投げになっていませんか?
  2. 「ちょっとくらい無理しても大丈夫」なんて思ってませんか?
  3. もったいないからって、生理中なのを隠して脱毛しようとしてませんか?
【脱毛完了はいつ?】パーツによって期間・回数が違うって知ってる?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 全身脱毛するわけですから、脱毛サロンにやってくる...

  美のプロ×確実な効果が魅力! 
両ワキ

肌のコンディションには気を使うべき

アヤティ
アヤティ
これをするだけで、脱毛効果はグンとアップします!

脱毛サロンから言われた「約束事」を守るのも大事ですが…。

アナタがちょっと肌に優しくしてあげるだけで、脱毛効果はアップします

では、どんなことをすれば効果はあがるんでしょうか?

そのポイントはコチラ

脱毛のポイント
  1. 脱毛は生理後にする
  2. 脱毛当日はクリームNG
  3. 日焼けしないようにする
  4. 脱毛後は湯船NG
  5. 脱毛後はとにかく保湿

一つひとつ、解説していきますね!

その①脱毛は生理後に

アヤティ
アヤティ
生理中より、生理後の方が脱毛効果がアップするんです
【どっちなの】生理中に脱毛できる・できないがあるのはどうして?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 生理はなかなか予定日通りに来てくれないものです…...

生理が終わった直後、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌が盛んになります。

このホルモンは別名「美容ホルモン」と言われていて、お肌の調子も良くしてくれるんですよ。

しかも、ダイエット効果も…

そしてそして、「頭の毛をフサフサにし体毛を薄くする」という特徴があります。

なので生理後に脱毛をすると、この「エストロゲン」がちゃんと働いてくれて、他の期間よりずっと脱毛の効果が実感できるわけ

生理後は女性ホルモン「エストロゲン」が活発になる。

脱毛効果アップの手助けをしてくれるので、このタイミングの脱毛はほかの時期にくらべて、脱毛効果が実感できる。

その②脱毛当日はクリームNG

アヤティ
アヤティ
カウンセリングでも案内されると思いますが、肌に塗るものも気をつけないといけません!

施術当日の
オイル・クリームでの
保湿はダメ!!!

脱毛サロンでも、施術後にはつけないようにお願いをしています。

もちろん、施術前も同じです。つけちゃダメ!

これは、オイルやクリームをつけることで、毛穴が詰まってしまうからなんです。

毛穴が詰まると脱毛効果が薄れてしまいます。

脱毛したらかゆみが止まらない!そんな時の3つの対策教えます!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は、脱毛後に起こった「困ったこと」についてお...

脱毛する当日、施術前も施術後も、できるだけ何もつけないようにしましょう

脱毛当日、オイルやクリームをつけるのはNG!

毛穴が埋まり、脱毛効果が薄まるため、何も塗らないように!

その③日焼けしないようにする

アヤティ
アヤティ
日焼けも脱毛とは切っても切れない縁です。ここも注意しましょう!

暑い夏の日は大敵です!!!!!!

脱毛の光は、メラニン色素に反応します。

日焼けをすると、表皮のメラニン色素が増えるので、脱毛効果が出ないばかりか、やけどをしてしまうリスクが!

もし日焼けをしてしまったら、1~2週間は期間をおいて、肌が落ち着いてきてからにしましょう

「ちょっとくらいなら大丈夫でしょ」なんて思わず(ホントに危ないので!)脱毛をおやすみして、肌をいたわる期間に変えてあげてください。

日焼けをした肌を脱毛すると、メラニン色素に反応し、脱毛どころかやけどをするリスクがあるので避けること。

日焼けをしてしまった場合は、肌を休ませる期間として1~2週間置き、肌が落ち着いたところで脱毛する。

※ただし、がっつり日焼けした場合は、脱毛しない方がいいです

その④脱毛後は湯船NG

アヤティ
アヤティ
脱毛後にお風呂入るのダメなんです~~~~~!!!

脱毛した後は湯船につかるのNGですよみなさん~~~~~!!!

湯船にゆったりつかりたい気持ちもわかりますが…脱毛後に肌の温度を上げてしまう行為はNG。

同じ理由で運動やお酒もNGとされています

脱毛後の肌は、照射によって刺激を受けている状態。

ここで湯船につかって体温が上昇すると、肌の赤みやかゆみが強くなってしまうんです。

もしどうしてもお風呂に入りたい!という場合は…

赤みやかゆみがなければ、ぬるめのシャワーを軽くあびる程度であればOK

ただし、赤みやかゆみが少しでもある場合は、お風呂NGです!

脱毛した翌日であれば、お風呂もOK

脱毛した後は湯船につかってはいけない。

肌の体温が上がるため、赤みやかゆみが強くなるので避けること。

どうしても、という場合は症状がなければぬるめのシャワーもOK。

ただし少しでも赤みやかゆみがあるなら、風呂自体がNG!

その⑤脱毛後はとにかく保湿

アヤティ
アヤティ
脱毛において一番大事なポイント…それは保湿!!保湿してください!!

保湿!保湿がとにかく大事です!!!!!

保湿の大きなポイントは2つあります。

  • 乾燥し、肌が固くなるとムダ毛がぬけにくくなる
  • 脱毛によって皮膚の水分がなくなると、肌トラブルが起きやすい

「脱毛効果、なかなか感じないよ~と言う方はもしかしたら保湿が足りてないのかも??

ここで注意してほしいのが、保湿につかうものを考えてほしいということ。

たまに保湿目的でニベアを使ってる人がいますが、ニベアはあくまで肌の保護がメインのため、油分が多いんです。

化粧水→ニベアなら良いですが、そのままニベアを塗ってしまうと乾燥状態のまま閉じ込められてしまうので注意!

保湿をするなら、低刺激の保湿力がある化粧水を使いましょう!

  保湿ならハトムギ化粧水! 

created by Rinker
ナチュリエ
¥537
(2018/11/12 10:18:19時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:体調・肌に目を向ければ効果あり!

アヤティ
アヤティ
「脱毛サロンは効果なし」も、アナタの一工夫でまるっと変えられちゃいます!

正直、脱毛サロンと医療脱毛のメリット・デメリットは個人によって違い、その人に合っていればどちらでもかまわないと思います。

けれど大事なのは、全部を放り投げて任せるのではなく、不安なことがあれば相談し、自分自身も体調や肌をいたわること!

何もせず、むしろマイナススタートだったのに「効果が出ない!やっぱり脱毛サロンじゃダメなんだ!」というのはもったいない!

しっかりポイントを押さえて、スベスベの肌をゲットしちゃいましょう!(*’▽’)

アヤティのオススメ脱毛サロンはコレ!

キレイモ
通常
多くのモデル・タレントが通う全身脱毛専門の大人気脱毛サロン。
全身脱毛には顔やVIOラインも含まれているのでコスパ力も高い!「スリムアップジェル」で引き締め効果も期待できちゃう♪
オススメ度
ここがポイント顔・VIOを含めた全身脱毛が可能!
月額制と回数制のパックプランの2種類の料金プラン
部位数全身:33部位(顔、VIO含む)

詳細ページ公式ページ

銀座カラー
銀座カラー 脱毛キャンペーン
脱毛効果の実感までが早く、全身脱毛し放題のプランが人気の脱毛サロン。安さとスピードに定評があり、満足度もピカイチ★
オススメ度
ここがポイントオリジナルの美肌マシンで脱毛もみずみずしい肌も手に入る
施術時間60分&脱毛効果実感までが早い
部位数全身:22部位(顔なし、VIO含む)

詳細ページ公式ページ

ミュゼ
半額
痛みが少ない「S.S.C.脱毛」を採用している初心者向けの脱毛サロン。
店舗移動ができるので予約も取りやすい◎
部分脱毛は業界最安値!
オススメ度
ここがポイント仕上げのうるおい美肌成分入りのトリートメント
ほとんど痛みがない「S.S.C.脱毛」の美容脱毛
部位数22部位(コースにより異なる、(顔なし、VIO含む)

詳細ページ公式ページ

ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!