脱毛の基礎知識

【顔脱毛するか悩んでいる方必見!】顔脱毛のメリット・効果とは?

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

突然ですが…

人と初めて会うときまず最初に見るところってどこだと思います?

靴?手先?足?腕?

そう、まず目に入る「顔」ですよね

実は、人間が得る情報の8割が視覚からきていると言われています。

最初に認知するのが「顔」ということは、この「顔」こそが初対面の印象を左右する大きな要因といっても過言ではありません!

もし顔のうぶ毛が目立ってしまっていたら?

きちんと処理されていない肌を見て、せっかくの出会いのチャンスを逃すなんてもったいない!

そこで、今回は最近人気の「顔脱毛」についてクローズアップしていこうと思います

顔脱毛はノーメイク必須!脱毛サロンではどんな風にしてくれる?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! これまでいろいろ、このブログでいい脱毛サロンやエ...
顔・背中は効果が実感しにくい?効果アップのための裏技を伝授!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は「脱毛効果が実感しにくい」と言われている、...

\NMB48 吉田朱里も通う脱毛サロン‎/
ストラッシュ

顔脱毛にはこんな効果がある

アヤティ
アヤティ
そもそも顔脱毛するメリット・デメリットってなんだと思います?

最近、ますます顔脱毛は人気となり、全身脱毛に顔脱毛を取り入れているサロンも多くみられるようになりました。

それだけ顔脱毛に需要があるってことですね

でも、そもそも顔脱毛をすることによって、どんなメリットやデメリットがあるんでしょうか?

顔脱毛のメリットは?

まずは顔脱毛のメリットから説明していきたいと思います

簡単にまとめると、こんな感じ

顔脱毛のメリット
  1. メイクのノリがよくなる&化粧くずれがしにくい肌に
  2. 肌荒れがしにくくなる
  3. 自分の肌に自信が持てるようになる

①メイクのノリがよくなる&化粧くずれがしにくい肌に

顔パーツでやっかいなのが「うぶ毛」です。

これがねーーーーホントにねーーーーー目立つ時は目立つんですよねーーーーーー

おまけに、光脱毛の「IPL脱毛」はうぶ毛にはやや効果が発揮されません。

反対に、「SHR脱毛」はうぶ毛でもしっかり効果を出してくれます。

「IPL脱毛」は確かにうぶ毛への効果が他と比べて低いです。

が、だからといってまったく効かないわけじゃありません。

くり返し施術をすることによって、毛が徐々に薄くなっていくので、安心してくださいね!

話を顔脱毛に戻して…

顔脱毛をすると、顔のうぶ毛がなくなります!

メイク時に、今まで肌とファンデーションが、ぴったりくっつくのを邪魔してきていたうぶ毛がなくなって、ファンデーションが密着するようになります!

そのため、化粧のりがよくなり、肌の透明感UPが期待できるんです

アヤティ
アヤティ
さらに、うぶ毛にはちょっと困ったところがあって…

うぶ毛のやっかいなところは、汗や皮脂をそのまま留めてしまうこと。

この汗や皮脂が、化粧ノリを悪くする、つまり化粧くずれの原因のひとつなんです!!

ちゃんとメイク前に保湿やベースメイクをしてるのにも関わらず、数時間後にぐずぐずになってしまうのは、うぶ毛が原因かも

うぶ毛がなくなれば、化粧のノリもよくなるし、化粧くずれを起こさない強い肌にすることができちゃうんです♪

\うぶ毛でもしっかり脱毛効果がでます!‎/
ストラッシュ

②肌荒れがしにくくなる

アヤティ
アヤティ
まさか、まだカミソリで自己処理してないですよね??

カミソリでの自己処理は、うぶ毛と一緒に角質層まで傷つけてしまい、肌に大きな負担をかけてしまいます。

その結果、炎症や黒ずみなどやっかいな肌トラブルを引き起こすんです

ムダ毛処理は危険ってホント?毛が濃くなる噂も調べてみた!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 中途半端に生えたムダ毛ほど、気になるものはありま...
でも顔脱毛をすると…
  • 自己処理の頻度が減る=肌への負担が減る
  • 脱毛によって肌が引き締まる=毛穴が目立たなくなる
  • 汗や皮脂をとどめていたうぶ毛がなくなる=肌トラブル回避

これだけ肌にとっていいことがたくさんあるんです

③自分の肌に自信が持てるようになる

アヤティ
アヤティ
脱毛でなんだかんだ、コレが一番大きいんじゃないかなって個人的には思ってます

今、自分の頬をちょっと撫でてみてください。

指先がザラザラしてませんか?うぶ毛がはびこってませんか?

肌トラブルでザラザラしていませんか?

これが脱毛することによって、スベスベのお肌になっちゃうわけです!

メイクのノリもよくなって、自然と笑顔になることも多くなるでしょう。

実際、私が現役のエステティシャンだった頃…。

始めは緊張しっぱなしだったお客様が、回数を重ねるごとに「最近自己処理全然しなくなりました!」と楽しそうにお話してくれるようになりました。

自分の肌に自信を持てるようになると、表情も明るくなります

顔脱毛のデメリット

こんなにいいことづくしの顔脱毛。

しかし、そんな顔脱毛にもデメリットがあることを忘れてはいけません!

顔脱毛のデメリット
  1. 痛み(熱さ)を感じやすい
  2. 毛嚢炎になるリスク
  3. 紫外線から肌を守る力が弱くなる

こちらも一つひとつ、ポイントを解説していきますね!

①痛み(熱さ)を感じやすい

顔パーツは皮膚が薄い部分になります。

なので、他のパーツよりも痛みや熱を感じやすいんです

だからって、ただ我慢するのはやめましょう!

痛みや熱さを感じたら、必ずエステティシャンに申告してくださいね

②毛嚢炎になるリスク

脱毛する上で気をつけたいのが毛嚢炎。

毛嚢炎とは…

細菌感染症の一種。

毛包に炎症が起き、毛穴が赤く腫れ、小さく盛り上がっている状態のこと。

ニキビと勘違いされることが多いが、まったくの別物なので注意。

うぶ毛を脱毛した際、毛穴が傷ついてしまった時に雑菌が入り込むことで毛嚢炎になります。

顔脱毛だけでなく、脱毛する上で発生するリスクはどうしてもあります

お肌を清潔に保ち、優しくケアすることで、発生するリスクを回避することができます。

スベスベの肌には菌が必要だった!菌を活用して美肌をゲット!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 脱毛後でも、それ以外の時でも、やっぱりスベスベの...

③紫外線から肌を守る力が弱くなる

ここまで散々うぶ毛の悪口を書いてきましたが、もちろんうぶ毛にもちゃんと役割があります。

うぶ毛は紫外線から肌を守る、いわば「バリケード」の役目を持っています。

脱毛後の肌は負担がかかっている状態。

そんなところに紫外線をモロに食らってしまえば、お肌への負担はいつもより何倍ものしかかってきます。

場合によっては、熱をもったり、軽いやけどのような状態になることも。

脱毛後の肌は、しっかり紫外線対策をしておきましょう!

脱毛したらかゆみが止まらない!そんな時の3つの対策教えます!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は、脱毛後に起こった「困ったこと」についてお...

ぶっちゃけ、医療脱毛と脱毛サロンどっちがいいの?

アヤティ
アヤティ
これに関しては、正直なんとも言えないんですよね~~~~

永遠に繰り広げられている「医療脱毛と脱毛サロン、どっちがいいのか」問題ですが、正直なところお客様によると思います。

医療脱毛も脱毛サロンも、それぞれにメリット・デメリットがあります。

個人によって許容できるものとできないものがあり、各々で違ってくるので、「こっちの方がいいよ!」っていう明言はできないな~って言うのが本音。

アヤティ
アヤティ
「ここだけは譲れない!」ポイントを作ったら選びやすいと思いますよ
何が一番大事?
  • 料金が安いところがいい
  • 痛みを感じたくない
  • 高くてもいいから効果を実感したい
  • 気になる部分だけを脱毛したい
  • 予約がとりにくいところはイヤだ
  • 店舗(クリニック)の雰囲気がいいところ希望
  • フレンドリーな担当さんについてほしい
例えば…

高くても効果を感じたいなら医療脱毛がオススメだし、痛みを感じない脱毛がしたいなら脱毛サロンの施術がオススメです。

初回であれば体験をできるクリニック・サロンもあるので、試しに来店してみてもいいと思います。

なにも「施術をしたから契約をしなければいけない」ってわけじゃありません。

「ちょっと思ってたのと違うな」と思ったら、契約しなくてもOK!

アヤティ
アヤティ
いろんなクリニック・サロンを回って決めるのがベストだと思います。高いお金払うんですしね!!

たくさん悩んで、アナタに合うところを見つけましょう!

顔脱毛のオススメ脱毛サロンはコレ!

STLASSH(ストラッシュ)
ストラッシュ
全身61部位でなんと月額7980円というコストパフォーマンス最強の脱毛サロン!
「医療関係者が選ぶ脱毛サロン」に選ばれるだけあって、最新脱毛技術&痛みほぼなしの施術♪
オススメ度
ここがポイントうぶ毛など細い毛に効果的な痛くない「SHR脱毛」
最短6ヶ月で脱毛完了
部位数全身:61部位(顔・VIO含む)
顔脱毛・全身脱毛に顔パーツ含む
(おでこ・こめかみ・もみあげ・頬・鼻下・フェイスライン・あご)
・眉間脱毛 初回500円
・小鼻脱毛 初回3,240円

詳細ページ公式ページ

キレイモ
通常
多くのモデル・タレントが通う全身脱毛専門の大人気脱毛サロン。
全身脱毛には顔やVIOラインも含まれているのでコスパ力も高い!「スリムアップジェル」で引き締め効果も期待できちゃう♪
オススメ度
ここがポイント顔・VIOを含めた全身脱毛が可能!
月額制と回数制のパックプランの2種類の料金プラン
部位数全身:33部位(顔、VIO含む)
顔脱毛・全身脱毛専門のため、顔のみの施術はなし
(おでこ・もみあげ・鼻・鼻下・あご・あご下・両頬)
・プランによってフォトフェイシャルに切り替え可能

詳細ページ公式ページ

銀座カラー
銀座カラー 脱毛キャンペーン
脱毛効果の実感までが早く、全身脱毛し放題のプランが人気の脱毛サロン。安さとスピードに定評があり、満足度もピカイチ★
オススメ度
ここがポイントオリジナルの美肌マシンで脱毛もみずみずしい肌も手に入る
施術時間60分&脱毛効果実感までが早い
部位数全身:22部位(顔なし、VIO含む)
顔脱毛・全身脱毛に顔脱毛は含まれない
・顔セット脱毛 月額5,400円
(目の周りを除く顔全体をまとめて脱毛)

詳細ページ公式ページ

ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!