脱毛の基礎知識

顔脱毛は美肌になるor乾燥する論争に終止符を!結局どっちなの?

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今日は「顔脱毛」を受けた後、たまに見られる現象…

顔脱毛をしたら…
  • 乾燥で肌がカッサカサに!
  • ニキビがひどくなった!
  • 毛穴が広がって目立つようになっちゃった!

こんな声を時々耳にします

アヤティ
アヤティ
顔脱毛すると、うぶ毛がなくなって肌もキレイになるんじゃなかった?

実はコレ、誰にでも起こりえます

せっかくキレイなお肌でメイクのりもアップを狙ってたのに、逆に肌が荒れたら脱毛した意味がない!!

じゃあ肌がひどくならないためにはどうしたら?

今回は「顔脱毛」でキレイになりたいアナタに、成功の秘訣を伝授します!

\この記事はこんな人にオススメ/

  • 顔脱毛でキレイな肌になりたい人
  • 顔脱毛の口コミを読んで不安な人
  • 顔脱毛の前に確認しておきたい人

顔脱毛に美肌の効果は期待できるのか

アヤティ
アヤティ
まず最初に、顔脱毛のメリットを確認しておきましょうか

以前、顔脱毛のメリットについて記事にしました。

【顔脱毛するか悩んでいる方必見!】顔脱毛のメリット・効果とは?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 人と初めて会うときまず最初に見るところっ...

ポイントを簡単に書くと、こんな感じ

  1.  メイクのノリがよくなる&化粧くずれがしにくい肌になる
  2. 肌荒れがしにくくなる
  3. 毛穴が目立たなくなる効果がある

「メイクのノリもよくなる上に、肌がキレイになるならやりたい!」と、最近顔脱毛がめちゃくちゃ人気です。

全身脱毛のプランに顔パーツがある、というのを、脱毛サロン選びのポイントにしている方も多いのでは

アヤティ
アヤティ
施術で使うジェルに、美容効果があるものを使っている脱毛サロンも多いです。施術後にジェルをなじませるとお肌がしっとり!

それなのに…。

顔脱毛をしたら…
  • 乾燥で肌がカッサカサに!
  • ニキビがひどくなった!
  • 毛穴が広がって目立つようになっちゃった!

どうしてこんな口コミが出てくるのでしょうか?

【なんで!?どうして!?】顔脱毛でニキビができるってホント?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は脱毛の中でも特に最近人気の「顔脱毛」につい...

顔脱毛が乾燥するのは何故?

アヤティ
アヤティ
顔脱毛の乾燥でお悩みの方、結構いますね…

まず、みなさんに覚えておいてほしいことがあります。

顔脱毛の前に学ぶこと
  1. 顔パーツの肌はとーーーーーってもデリケート
  2. 顔脱毛後の肌は、いつもよりも傷つきやすい
  3. ケアを怠った分、すぐに顔に出る
アヤティ
アヤティ
顔パーツは、日ごろの不摂生がまるわかりになるパーツです。気を抜くとやばい。年齢重ねるとさらにやばい…

顔パーツの皮膚はほかのパーツより薄く、乱暴に扱えばすぐに荒れてしまいます。

それくらい扱いが面倒なのに、脱毛後の顔の肌はさらに傷つきやすい状態になってます!

なんで乾燥するの?

脱毛後の肌はいつもより敏感になっていて、いつもより水分も足りない状態に。

ここで保湿のケアを怠ってしまうと、ただでさえ水分の少ない肌が余計に枯渇してしまいます!

「いつもは平気なのに…」と思うかもしれませんが、水分の足りない脱毛後の肌なので当然のこと!

傷つきやすくなってしまった分、優しく保湿ケアをしてあげることが重要。

アヤティ
アヤティ
顔パーツの乾燥は、ただかさつく~じゃすまない怖いところがあります…

乾燥を放置しておけば、お肌のターンオーバーがうまくいかなくなります。

それにより、古い角質が蓄積して、気がついたらシミやシワが目立つ原因に!

【ちゃんとやってる?】脱毛後は保湿が重要!その理由とは?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は脱毛したお肌に「保湿」がどれだけ大事なのか...
脱毛したらかゆみが止まらない!そんな時の3つの対策教えます!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は、脱毛後に起こった「困ったこと」についてお...

顔脱毛したら毛穴が目立つってホント?

アヤティ
アヤティ
毛穴が目立たなくなるはずの顔脱毛なのに、なんで毛穴が目立っちゃうのか解説!

顔脱毛して毛穴が目立つようになったのには理由があります。

それは乾燥と日焼けです。

毛穴が目立つのはこれが理由だ!

お肌の乾燥が原因

脱毛後のお肌はいつもより水分が抜け、乾燥しやすいと上でも書きました。

乾燥することで潤いがなくなり、キメが荒くなることで、毛穴が目立ってしまうんです!

毛穴が目立つ場合は、保湿が足りていない証拠!

保湿をしっかりして肌に水分を届けましょう(*’▽’)

油断できない日焼け

脱毛後の肌はダメージを受けているので、紫外線はNG!

「ちょっと当たったくらいじゃなんともないでしょ」なんて思わないように!

なっちゃうんです!ちょっとあたっただけでも!なっちゃうんです!

紫外線のおかげで色素沈着が起こり、黒ずむことで毛穴が目立ちます。

脱毛後はしっかり日焼け対策をしましょう!

脱毛前に日焼け止めのクリームを塗るのはNGなので…。

できれば帽子や日傘で守るのが良いです。

もちろん、肌が回復した後ならクリームもOK!

 

脱毛当日に保湿はした方がいい?

アヤティ
アヤティ
保湿は大事だけど、じゃあ脱毛した当日に保湿はするべき?

脱毛後の保湿…それは……

脱毛サロンによって違います。

同じ「脱毛」だけど同じじゃない

脱毛サロンによって、使用する脱毛機もジェルも違います。

なので、当日も保湿するべきかしなくてもいいかは、脱毛サロンによって異なります。

施術後、自宅になる化粧水などで保湿をしても大丈夫か、確認しましょう!

脱毛サロンによって「ジェルに保湿効果があるから当日は大丈夫」や「化粧水ならOK」と回答が様々。

善かれと思って行なった保湿が、かえって肌に負担をかけてしまうこともあります。

なので自己判断をせず、スタッフに確認をとってください!

脱毛当日はクリーム、オイル系は避けて!

これらの油分が入っているものは蓋をする役割を持っているので、塗ってしまうと脱毛後の熱も閉じ込めてしまうのです。

脱毛後の肌は放熱したいのに、油分のあるものを塗ってしまうと、逆効果になってしまいます!

油分の入ったクリームを塗るのは、脱毛後のお肌が回復してから!

ケアをしっかりすれば顔脱毛は怖くない!

アヤティ
アヤティ
保湿ケアを怠らなければ、ちゃんと成果はついてくるので安心してください!

逆に言ってしまえば、ケアを怠ると赤みやかゆみ、ニキビが発生する確率が高くなってしまうので、注意すること!

ケアをする面倒はありますが、手をかけた分、しっかりお肌に反映されます!

顔脱毛に保湿ケアをしてあげれば、アナタもツルスベ肌をゲットできますよ(*’▽’)

顔脱毛のオススメ脱毛サロンはコレ!

STLASSH(ストラッシュ)
ストラッシュ
全身61部位でなんと月額7980円というコストパフォーマンス最強の脱毛サロン!
「医療関係者が選ぶ脱毛サロン」に選ばれるだけあって、最新脱毛技術&痛みほぼなしの施術♪
オススメ度
ここがポイントうぶ毛など細い毛に効果的な痛くない「SHR脱毛」
最短6ヶ月で脱毛完了
部位数全身:61部位(顔・VIO含む)
顔脱毛・全身脱毛に顔パーツ含む
(おでこ・こめかみ・もみあげ・頬・鼻下・フェイスライン・あご)
・眉間脱毛 初回500円
・小鼻脱毛 初回3,240円

 

キレイモ
通常
多くのモデル・タレントが通う全身脱毛専門の大人気脱毛サロン。
全身脱毛には顔やVIOラインも含まれているのでコスパ力も高い!「スリムアップジェル」で引き締め効果も期待できちゃう♪
オススメ度
ここがポイント顔・VIOを含めた全身脱毛が可能!
月額制と回数制のパックプランの2種類の料金プラン
部位数全身:33部位(顔、VIO含む)
顔脱毛・全身脱毛専門のため、顔のみの施術はなし
(おでこ・もみあげ・鼻・鼻下・あご・あご下・両頬)
・プランによってフォトフェイシャルに切り替え可能

 

銀座カラー
銀座カラー 脱毛キャンペーン
脱毛効果の実感までが早く、全身脱毛し放題のプランが人気の脱毛サロン。安さとスピードに定評があり、満足度もピカイチ★
オススメ度
ここがポイントオリジナルの美肌マシンで脱毛もみずみずしい肌も手に入る
施術時間60分&脱毛効果実感までが早い
部位数全身:22部位(顔なし、VIO含む)
顔脱毛・全身脱毛に顔脱毛は含まれない
・顔セット脱毛 月額3,300円
(目の周りを除く顔全体をまとめて脱毛)
ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!