脱毛の基礎知識

【脱毛当日NG】ワセリンは「保湿」ではなく「保護」って知ってた?

こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です!

今回はフォロワーさんにリプでもらった、こんな質問を取り上げたいと思います。

しずくナビのしずくさんから、保湿についての質問

脱毛した肌は保湿が大事

このブログでもうざったいくらいにお話してます。

アヤティ
アヤティ
でも「してるつもり」になっちゃってませんか?そのケアは本当にあってる?

保湿をしっかりやってるのに乾燥してる、かゆみが出た…そんなアナタは、もしかすると間違ったケアで保湿ができていないかも!

そこで今回は、脱毛女子がハマりがちな、「保湿の落とし穴」についてまとめていきます!

\この記事はこんな人にオススメ/

  • 保湿してるのになかなか成果がでない人
  • 脱毛後のケアにオイルやワセリンを使っている人
  • 正しい保湿方法を知りたい人

そもそもオイルやワセリンの役割って本当に「保湿」?

アヤティ
アヤティ
オイルやワセリンは保湿にもってこいのアイテムですよね。使っている脱毛女子も多いはず

以前、保湿についてまとめた記事があるので、そちらもぜひ参考に

【ちゃんとやってる?】脱毛後は保湿が重要!その理由とは?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は脱毛したお肌に「保湿」がどれだけ大事なのか...

まず声を大にして言いたいのは、オイルやワセリンの「ケア」としての役割…

それは保湿ではなく保護です!!

覚えて!オイル・ワセリンの役割

オイル・ワセリンといった、油分が含まれているものは、肌に塗ることで膜を作ってくれます。

この膜が、肌の水分を外に逃がさない役割を果たしてくれるんです。

なので、【保湿】というケアの中で、オイル・ワセリンは「お肌の保護」という役目!

この「保護」の能力のおかげで、オイルやワセリンを塗って「保湿」の効果が期待できるわけなんですが…

アヤティ
アヤティ
たまに、オイルやワセリン塗ったけど、逆に乾燥したって話、聞いたことありません?

「オイルもワセリンも、肌を守ってくれるって聞いたから塗ったのに…」というアナタ。

確かにお肌を守ってくれます。

ただし、それはお肌に膜をはることで、水分が逃げないようにしてくれるからなんです。

アヤティ
アヤティ
が!膜の下のお肌の水分状態、ちゃんと気にしてますか?
お肌の保護が逆効果!?

お肌が潤った状態で膜をはることができれば、お肌の水分は逃げず、保湿としては「成功」になるでしょう。

しかし、お肌の水分が足りない状態で膜をはってしまうと、逆に水分が枯渇した状態がキープされていることになります。

目に見えなくても、お肌が悲鳴を上げているのです!

まずは肌を潤してあげてから、オイルやワセリンで膜をはり「保護」する…こうすることでしっかりと肌が「保湿」されるわけですね

脱毛当日にオイル・ワセリンを塗るのは厳禁です

アヤティ
アヤティ
役割の話をしたところで、今度は脱毛に絡めたお話をします

脱毛の施術は、お肌を傷つける行為です。

たとえ、目に見えない状態でも、通常よりずっと傷つきやすい状態にあります。

だから脱毛当日のお肌は、普段より気をつけて接してあげないとダメ!

日差しにさらしてしまえばやけどしたように赤く腫れたり、服がこすれて痛くなったりすることもあります。

脱毛当日の行動・服装なんかも、気にもとめていなかったようなことで炎症やかゆみを起こしたりします。

ちゃんとスタッフさんの注意を聞きましょう!元エステティシャンからのお願いです!!

【要チェック!】脱毛する時の服装って実は重要!その理由とは?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は「脱毛する時の注意点」に注目しようと思いま...

なので、そんな水分もない傷ついた状態のお肌に、オイルやワセリンで膜をはってしまうと…保湿どころか、逆効果になります!

アヤティ
アヤティ
ちなみに、水分を閉じ込める効果のあるボディークリームも、同じく脱毛当日はNGです
じゃあ脱毛当日は何をしたら?

脱毛サロンや医療脱毛で、施術時に保湿効果のあるジェルを塗られているのなら、当日のケアは特に必要ありません。

むしろ、ここに手を加えてしまうと、かえって肌をいじめてしまう結果に。

アヤティ
アヤティ
ただし、サロンやクリニック側から「脱毛当日も保湿をするように」と指示があれば、それに従いましょう。ここはサロンやクリニック、使用する脱毛機によって対応が違ってくるので、前もって確認しておきましょうね

脱毛中はオイル・ワセリンは使っちゃダメなの?

アヤティ
アヤティ
せっかく新しく買ったのに…使えないなんて…と悲しむ必要はありません

使用NGなのは、あくまで「脱毛当日」

そこから時間を空けた翌日以降であれば、オイルやワセリンを使っても大丈夫です。

ただし!熱がまだこもっていたり、赤くなっている肌に使うのは危険!肌を十分休ませてから使うようにしてください。心配なら数日空けるのがベスト

脱毛したお肌で最優先にするべきはお肌の回復!

これができないと、脱毛してキレイになるはずが、反対に赤くかゆみがとまらない肌になってしまうことも!

脱毛に近道はぶっちゃけありません!!

長期戦だと思って、この機会にじっくり自分の肌と向き合ってください。

いい状態のお肌で脱毛をすることができれば、きちんと効果は出てきますよ(*’▽’)

脱毛したらかゆみが止まらない!そんな時の3つの対策教えます!こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は、脱毛後に起こった「困ったこと」についてお...
脱毛後に毛が抜けるはずなのに抜けない!? 自分で抜いてもOK?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は、私が現役だった頃にも多かった質問を取り上...

脱毛したらどんな保湿ケアをしたらいいの?

アヤティ
アヤティ
といっても、何も特別なケアをしなきゃいけないってわけじゃないです
脱毛当日

脱毛後は、ジェルなどを塗ってもらった後であれば、何もする必要はありません。

もちろん、指示があれば従いましょう。

この時アナタにしてほしいのは、「脱毛の施術を受けてお肌がどう変化したのか」のセルフチェック。

赤くなったりかゆくなったりしていないか。

もしなっていたら、その原因を振り返ってみましょう。

いつからそうなった?直後?帰り道?家についてから?強い日差しを浴びたり、こすったりしなかった?

まずはじっくり、自分のお肌と向き合う時間をつくりましょう。

脱毛翌日以降

時間をおいて問題がないようであれば、少しずつ普段の保湿ケアと同じやり方をしていっても構いません。

いきなり化粧水+乳液+美容ジェルなどのコンボをかけるのはやめましょう。

まずは化粧水から。

お肌の温度を化粧水で下げて、そこから様子を見つつ、徐々に戻していってください。

いつものやり方をしてるはずなのに、肌が荒れた場合は一度使用を中断!無理しない!

特別なやり方はしなくても問題ありません。

ゆっくりでいいので、アナタのいつも通りの保湿ケアをしてあげてください。

ただし、肌が渇いている状態で、オイルやワセリンだけっていうのはやめましょうね

保湿がしっかりできていれば毛が抜ける!?

アヤティ
アヤティ
これはお肌のターンオーバーの力によるもの!

健康なお肌であれば、新陳代謝と一緒になって毛も上へと押し上げられていき、最終的に老化角質と同じように自然と抜け落ちるんです(お風呂や洋服の摩擦によっても抜けます)

ところが、肌が乾燥していると…

肌が乾燥していると、ターンオーバーが乱れ、お肌の新陳代謝が下がってしまいます。

そのため、剥がれ落ちるはずの角質がずっと肌表面に居座ることになるのです。

アヤティ
アヤティ
つまり、毛も一緒に居座ります。ムダ毛が残っちゃうんですよ~~~~

そして老化角質はグレーっぽい色をしているので、お肌もくすみがち( ̄^ ̄)

(垢擦りするとグレーの消しゴムのカスのようなものが出てきますよね?アレです、アレ)

美肌から遠ざかるのはもちろんですが、脱毛の効果にも影響してきてしまうのです

【ちゃんとやってる?】脱毛後は保湿が重要!その理由とは?こんにちは!元エステティシャンのアヤティ(@ayaty_datsumou)です! 今回は脱毛したお肌に「保湿」がどれだけ大事なのか...

アヤティイチ押し!保湿ケアで使ってほしいアレコレ

アヤティ
アヤティ
家族や友人にごり押ししてる私のイチ押し紹介しますね

人によって効果には差があります。

お肌の状態や元々の肌質なんかで、同じものを使っているのに効果にかなり差があったり…。

今回私のオススメのせてますが、実際に使ってみて肌に合わなそうであれば、すぐに使用を中止すること!( `ー´)ノ

自分のお肌にあったもので保湿をするようにしましょうね

①ナチュリエ ハトムギ化粧水・保湿ジェル

アヤティ
アヤティ
このブログで何度も何度も紹介してますが、私の神アイテム

このハトムギ化粧水・保湿ジェルのすごいところは…

  • 全身に使える
  • 大容量なのでばーって塗れるめんどくさくない
  • 無香料
  • 低刺激性
  • ハトムギエキス(保湿成分)配合

化粧水だけでも結構保湿力ありますが、私の場合は元々結構乾燥肌なので、この化粧水+保湿ジェルを使ってます。

アヤティ
アヤティ
私の化粧水選ぶ気分は、保湿力があることと同じくらい、べとつかないってこと。もっちりしてる方が効いてる感じあるんですけど、なんか塗ってる感がぬぐえなくて…

最近はハトムギ化粧水+保湿ジェルに、潤いを保つためIHADAの薬用とろけるバームを塗ってます。

このコンボが今のところ私の最強布陣です(*’▽’)

IHADAの薬用スキンケアセットも試しに使ってみましたが、ニキビがちょっと目立ってきたかなーって時に使ったら効果テキメンでした

でも普段使いはやっぱりハトムギ!

②パイナップル豆乳ローション

アヤティ
アヤティ
最近、自己処理を済ませた後のお肌に使ってます

保湿もしたいが、ムダ毛対策の効果もほしい!っていうワガママをかなえてくれたパイナップル豆乳ローション

 

View this post on Instagram

 

つるつる素肌に✨ 脱毛やカミソリ処理後に使える化粧水のご紹介💁🏻‍♀️ 2種類のイソフラボン配合でしっとり使いやすいテクスチャー✨しかも!除毛後お肌を整えてその後のお手入れが楽になる効果があるらしい📝 ✔︎男性の髭剃り後にも使えるので夫婦でも👫 ✔︎除毛後によくあるブツブツや黒ずみの予防にもなるし、肌が弱い敏感肌の人にも使える自然成分で出来てるので安心☘️ ✔︎デリケートゾーンやお子様にも使えます👧🏻👦🏻 お顔だけじゃなく身体のケアもしっかりと🙌🏻💕 後ろに遊んでるコが映り込んでるね🐶笑 #化粧水#スキンケア#ボディーケア#肌ケア#つる肌#ムダ毛ケア#パイナップル豆乳ローション#パイナップル豆乳シリーズ#鈴木ハーブ研究所#モチ肌#つるつる #GIFT#PR#BODYCARE @suzuki_herb

naoko takayamaさん(@nao_70koro)がシェアした投稿 –

最初に見た時は「思ってたより小さいな」なんて思ってたんですけど、いざ肌に載せると伸びがいいし、べとつかないでしっとりするところが気に入ってます。

特に自己処理後の肌も同じく傷つきやすい状態なので、しっかりこのローションで冷やして潤してあげると、次の日の肌がもっちもち

こんな効果があるよ!
  1. 使い続けるほど、純度の高いイソフラボンで透明感のある美肌に
  2. ザクロエキスも入ってハリ・ツヤがアップ!
  3. このローションで毛穴・黒ずみケアも◎

目に見えて急激に毛が生えなくなった!というわけではもちろんないですけど、私の場合、腕の産毛の生えてくるスピードが使ってるうちにだんだん遅くなってきてます(*’▽’)

顔にも使えるので、今度は顔の産毛撲滅と保湿のために塗っていこうかな、と様子見中。

豆乳ローション

まとめ:自分に合った「保湿ケア」を!

アヤティ
アヤティ
最終的にはやっぱりこれですよ

オススメ商品を紹介しましたが、結局は自分に合った保湿のやり方が一番!

ただ、それが肌を痛みつけてしまっていれば問題なので、まずは自分の肌をちゃんと見てあげて、どんな状態かをチェックしましょう

今回のまとめ
  1. オイル・ワセリンは「保湿」ではなく「保護」の役割
  2. 脱毛当日はかえってお肌を乾燥させてしまうのでNG
  3. 熱が冷めてお肌が十分休息できたら、自分のいつもの保湿ケアを
  4. 脱毛に近道なし!じっくり自分の肌を向き合って
ABOUT ME
アヤティ
アヤティ
元エステティシャン脱毛ブロガー。失敗しない脱毛サロンの選び方・通い方を迷える女子たちに伝授するべく、日々奮闘中。
スベスベの肌がイイ。

まずは無料カウンセリング受けてみよ。
だって、お金かけずに
自分の肌がわかる
んだよ?
脱毛するなら、サロンのことだって
知っておきたい
し。

トモダチにも相談できない、
ワタシの悩み、聞いてほしいな。

\新しい「ジブン」になりたい?/ >> YES!